Ken Shimoda and Shimoda Seminar 麗澤大学下田ゼミのホームページ

Welcome to Ken Shimoda's Homepage

 

 

ken

知徳一体教育をめざして

 1992年、麗澤大学経済学部開設以来、私は、経済学部の一教員として勤めてきました。麗澤大学が理念に掲げる「知徳一体」は、時と場所を超えて、全ての人々に共有されるべきものと考えます。

 ゼミは家族である、が下田ゼミのモットーです。1998年、ゼミの第1期生を社会に送り出しましたが、爾来、ゼミの哲学はぶれずにいます。2018 年現在、250 人を超えるゼミ生が社会で活躍しています。

 麗澤大学経済学部では、私は一年次のコア科目である「経済原論」を担当しています。経済学の基本を教えると共に、知徳一体教育の理念を学生に教え、四年間の大学生活の基礎を築ければと願います。

 国際主義は、国家主義の延長線上にあるという新渡戸稲造の言葉は、廣池先生を経て、私の心に刻まれます。国を愛する強い自分がなくて、世界平和も国際協調もありません。今こそ、日本で学ぶ若者たちが、日本の素晴らしい精神を学び、世界で活躍する時期だと考えます。麗澤大学下田ゼミも、国際社会に貢献できる人材を輩出することを目的にします。

 

 

| Contact Us |