サンプル・プログラム3

以下のプログラムは、Excelシート上で都道府県名称(セル3行2列目) と年度(セル4行2列目)の入力を取得してSQL文を生成し、 セル5行2列目に検索結果を返すものである。


Excelシートの状態


プログラム内容


Mission 4

Excelシートから検索に必要な条件を与え、SQL文を生成して実行し、 検索結果をExcelシートに表示するVBAプログラミングを行う。 検索条件は各自が自由に考えて良いが、複雑な検索パターンをより簡単な インタフェースで実現することがポイントである。また、時間のかかりすぎる 検索も良くない。提出物は、1つのExcelファイルであるが、この中に複数の プログラムを含んでいてもよい。全て評価の対象となる。 なお、ファイル名は学籍番号(半角数字、先頭のゼロ省略)とせよ。

評価のポイント

問題設定の適切さ 本授業では、簡単な検索文だけでなく、グループ化や副問い合わせなどの SQL文の記述方法を学んできた。こうした知識を活かすような、問題設定を 行うことが望ましい。
SQL文の適切さ 正しいSQL文であることは当然だが(構文に誤りがあると、VBAの実行時にエラーが 発生する)、冗長さを避ける工夫を行う必要がある。例えば、表の結合より 副問い合わせを用いた方が、分かりやすいSQL文になる場合などがある。
インタフェースの分かり易さ ユーザが使用するインタフェースは、直感的に分かり易いものである必要がある。 着色やコメントにより、説明を受けなくても使用できるようなインタフェースが 望ましい。